読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわき合気道稽古会ブログ

福島県いわき市で活動している(公財)合気会登録団体です

スポンサーリンク

賑やかな稽古でした

稽古メモ 稽古日記

幼稚園児くらいの小さいお子さんを連れたご家族が稽古場に来てくれました。

子供が元気に動き回って賑やかなのは楽しいのですが、
残念ながら、稽古会では子供向けの稽古をしておりませんので
子供クラスのある教室を紹介させていただきました。

(大人と同じ稽古できる小学4年生くらいから稽古会でも一緒に稽古できます)

f:id:kobiyama:20160425225723p:plain

子供クラスは体力づくりに主眼があると思いますので、
そのような説明をさせていただき受けや基本的な型を見ていただきました。

後半は、通常通りテーマを決めて稽古を行いました。

今週は、「崩し」と「肩取り」です。

  1. 立位の安定性確認
  2. 崩しからの安定性確認
  3. 「肩取り」から同じ崩しを再現する
  4. 型の中で同じ崩しを再現する

型を構成する要素として、1、2を確認、体感してもらうのは容易なのですが
3、4を試そうとすると、とたんに動きが荒らくなるのは傾向的に出やすいと感じています。

2つのケースの、気持ちや感情といった自分の内面の違いに目を向けてみてください。
思いっきり崩したい、投げたいということが起きていないでしょうか。
ないほうが上手くいくのはわかっています。
1~4を同じ心持ちで行うトレーニングも面白いかと思います。

今回も楽しく稽古できました。
ありがとうございました。

iwakiaikido4u.hateblo.jp